設備の予防保全管理システム 定期点検アプリ MONiPLAT

よくあるご質問FAQ

MONiPLATについて

  • 料金について

    • 導入時に費用はかかりますか?

      パソコン(タブレット)や通信環境があれば初期費用無料でお使いいただけます。

    • 支払い方法は?

      クレジットカード払い、請求書払いの2つに対応しております。

    • どのクレジットカードが使用できますか?

      下記クレジットカードがご利用いただけます。
      Master、VISA、JCB、AmericanExpress、DinersClub

    • 決済業務代行会社はどこになりますか?

      MONiPLATで契約している決済業務代行会社は、以下になります。
      ・クレジットカード:GMO Payment Gateway
      ・請求書:ヤマトクレジットファイナンス株式会社(サービス名:クロネコ掛け払い)

    • クレジットカード払いの決済タイミングは?

      毎月20日締めの翌営業日のAM9:00にクレジットカードの決済処理を行います。

    • 請求書の発行日はいつでしょうか?

      請求書は、クロネコ掛け払いを運営するヤマトクレジットファイナンス社よりお送りいたします。
      締日(月末)の3営業日以内に発行・郵送いたします。
      請求書がお手元に届きましたら、お支払いをお願いいたします。
      詳しくはこちら
      ※外部サイトへリンクします。

    • クロネコ掛け払いとはなんですか?

      クロネコ掛け払いは、BtoB取引において、ヤマトクレジットファイナンスが請求・支払いを支援する決済サービスです。

      MONiPLATでは、ご利用者様への請求書発行と代金のご請求をヤマトクレジットファイナンス社が代行いたします。
      詳しくはこちら
      ※外部サイトへリンクします。

    • 利用料金を教えてください。

      毎月1~20日の間の最大登録設備数に応じてその月の利用料金が確定します。料金テーブルは「TBM登録設備数と月額利用料」をご確認ください。

    • 無料で使い続けられるの?

      期間なく、20設備までは無料でご利用いただけます。21設備以上は設備数に応じて段階的に費用が発生します。

    • 料金が発生するタイミングはいつですか?

      登録した設備数が無料枠の20台を超え、有料になることを管理者様がご承認したタイミングで料金は発生します。事前にお支払い情報の登録をお願いいたします。

    • 解約したい時は?

      MONiPLATのマイページからいつでも解約可能です。

    • 月の途中で無料枠を超過した場合や解約した場合の請求は?

      日割り計算は行いませんので、利用規約に従い満額お支払いいただきます。

    • 利用者が増えると費用が発生するの?

      ユーザー追加による費用は発生しません。

    • 登録設備数が増え、利用料金が変更される度に手続きが必要になりますか?

      設備追加時に利用料金が変更される旨のメッセージが表示され、ご了承いただくと自動的にご請求金額が変更されます。

    • 利用明細書の発行は出来ますか?

      マイページのお支払い情報を表示していただき、確認したい月の利用明細書をクリックするとご確認できます。
      必要に応じブラウザの印刷機能から印刷できます。

    • クレジットカードの問題で決済が通らず、サービスが利用停止となってしまいました。 すぐに利用を再開したいのですが、どうすればよいでしょうか?

      定期的に決済処理を行っておりますので、クレジットカードの問題を解消していただければ自動的に再開可能になります。
      お急ぎの場合はクレジットカードの問題が解消され次第お問い合わせください。

  • サポートについて

    • ITツールに慣れていない人でも使えるの?

      どなたでも使いやすいように設計しております。操作方法等でご不明な点がございましたらぜひお問い合わせください。

  • サービスについて

    • サーバーなど特別なものを用意する必要はありますか?

      通信環境とPC(タブレット)さえあればご利用いただけます。アプリもご利用のお客様はスマートフォン等のご用意をお願いいたします。

    • 会社以外からもアクセスできますか?

      通信環境があればどこからでもアクセス可能です。

    • 海外からも利用できますか?

      日本国内のみのサービスとなっております。日本国外からのアクセスは出来なくなっておりますので、ご注意ください。

    • 個人での利用は可能ですか?

      利用規約に記載の通り、本サービスは法人向けとなっております。

    • アプリでは何ができますか?

      アプリは点検結果入力や写真の撮影・添付、承認申請などが可能です。設備登録や点検スケジュールの変更、承認作業などはWebでのみ実施できます

    • アプリはオフラインで使用可能ですか?

      オンライン上で点検表を開いていただければオフラインでも点検結果の下書き保存が可能になりますので、オンラインに戻った際に下書きを手動で登録(アップロード)いただく流れになります。

    • Webとアプリは同じアカウントで使用できますか?

      同じアカウントで使用可能です。アプリをご使用いただく前に、Webでのアカウント作成をお願いいたします。

    • どのようなセキュリティ対策がなされていますか?

      本サービスの運用においてはISO27001を取得しており、システム自体も万全のセキュリティ対策を講じております。詳しくは本サイトのセキュリティ項目をご確認ください。

    • 複数の設備登録は大変ですか?

      csvでの設備の一括登録が可能です。

    • 点検報告書を紙でも保管したいのですが、対応できますか?

      点検報告書は印刷いただけます。また、過去の点検履歴を一覧化した表も表示・印刷が可能です。

    • 承認者は承認申請が来たことを気付けるようになっていますか?

      承認申請があった場合、承認者にメールが送られます。また、ログインいただければ未対応の申請が一覧化されていますので、承認忘れを防ぐことができます。

    • MONiPLATは何と読みますか?

      「モニプラット」と読みます。

    • TBMとはなんですか?

      TBMとはTime Based Maintenanceの略で時間基準保全(定期点検)を意味しています。
      本サービスでは、日常含む定期メンテナンスのスケジュール管理や点検結果管理を行うことができます。

    • CBMとはなんですか?

      CBMとはCondition Based Maintenanceの略で状態基準保全の意味があります。
      MONiPLATにおけるCBMサービスは、設備の状態を監視し、異常の予兆などをいち早く検知しメールでお知らせすることができます。

    • CBMサービスを使用するにはどうしたらいいですか?

      まずはお問い合わせください。担当者がご用件をお伺いいたします。

    • MONiPLATに連携して欲しい商品・サービスがあるのですが可能ですか?

      まずはお問い合わせください。担当者がご用件をお伺いいたします。

お困りごとは、お気軽にお問い合わせください。

サービスについてわからないことや、使い方に悩むことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。専任チームがあなたのお悩みを解消します。

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